2011年05月04日

Coffee Break249 荒野の四十年の記録(民数記33章)




 死を前にしたモーセには、しなければならない仕事がたくさんありました。
 わけても、エジプトを出発してからモアブまでの、荒野の四十年間の移動地点を書きしるしておくよう、主のご命令がありました。

 モーセは主の命により、彼らの旅程の出発地点を書きしるした。その旅程は、出発地点によると次のとおりである。(民数記33章2節)

 記録の間に、出エジプト記から民数記までの対応する聖書箇所を書き込んでおきます。

●第1月、15日。過ぎ越しのいけにえをほふった翌日、イスラエル人はラメセスを出立。
●ラメセルから、スコテに行き宿営。(出エジプト記13章15節〜18節)
●スコテから出て、エタムに宿営。(20節)
●エタムから、バアル・ツェフォンの手前にある、ミグドルの手前で宿営。(14章2節)
●ビ・ハヒロテを通り、葦の海を通って荒野に向かう。エタムの荒野を三日ほど行ってマラに宿営。(15章9節〜)
●マラを旅立ち、エリムに宿営。エリムには十二の泉と七十本のなつめやしの木があった。(27節)
●エリムを旅立ち、葦の海のほとりに宿営。
●葦の海を旅立って、シンの荒野に宿営。(16章1節)
●ドフカから出立。アルシュに宿営。
●アルシュを旅立ちレフィディムに宿営。飲み水がなく、民は飢え渇く。(17章1節〜6節)
●レフィディムから旅立ってシナイの荒野に宿営。(19章1節2節)
●シナイの荒野から旅立って、キブロテ・ハタアワに宿営。(民数記10章11節12節、11章)
●キブロテ・ハタアワを出発。ハツィロテに宿営。(11章35節)

●ハツィロテを旅立って、リテマに宿営。(12章16節)
●リテマを旅立ってに宿営。
●リモン・ベレツを旅立って、リブナに宿営。
●リブナから、リサに宿営し、
●リサから、ケヘラタに宿営。
●ケヘラタから旅立って、シェフェル山に宿営。
●シェフェル山を出発、ハラダに宿営。
●ハラダを出発。マクヘロテに宿営。
●マクヘロテからタハテへ。
●タハテから、テラへ行き宿営。
●テラから、ミテカ。
●ミテカを旅立ち、ハシュモナに宿営。
●ハシュモナから出て、モセロテに宿営。
●モセロテから旅立って、ベネ・ヤアカンに宿営し、
●ベネ・ヤアカンを旅立って、ホル・ハギデガデに宿営。
●ホル・ハギデガデを旅立って、ヨテバタに宿営。
●ヨテバタを出て、アブロナに宿営し、
●アブロナから旅立って、エツヨン・ゲベルに宿営。
●エツヨン・ゲベルを旅立ってツィンの荒野・ガディシュに宿営。(民数記13章〜20章)
●ガディシュを旅立ってエドムの国の端にあるホル山に宿営。
祭司アロンはホル山に登ってそこで死んだ。イスラエル人がエジプトを出てから四十年目の第五月の一日だった。アロンは、死んだとき、百二十三歳だった。(20章27節〜29節)

●イスラエルはホル山から出発。ツァルモナに宿営。
●ツァルモナから出発。プノンに宿営。
●プノンから出発。オボテに宿営。
●オボテから出発。モアブの領土のイエ・ハアバリムに宿営。
●イイムを旅立って、ディボン・ガドに宿営。
●ディボン・ガドから、アルモン・ディブラタイムに宿営。
●アルモン・ディブラタイムを旅立って、ネボの手前にあるアバリムの山々に宿営。
●アバリムの山々から出発。エリコに近いヨルダンのほとりのモアブの草原に宿営した。(民数記22章)

 地名の中には、民数記の33章に初めて出てくるものもあります。これまでの聖書の物語に書かれていなかった細かな地名を記すことより、神様と民、モーセと民の間で起こった事件が、より詳しく生々しくなります。

 神様がモーセに旅路を書きしるさせたのは、イスラエルの民がこの苦難の歴史、神が彼らを導かれたその証しを末永く、記憶に刻み、子孫に伝えるためだったのでしょう。それらは、同時に、この民の子孫を通じて、神の祝福に入れられた私たちが、記憶するべきことなのです。



【関連する記事】
posted by さとうまさこ at 04:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Coffee Break | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/199065701
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。